おしらせ

 

テーマ「地球はともだち!」のもと一泊二日の「お泊り保育」がありました。一日目の午前中は小田先生宅へおじゃまして、北海道の夕張メロンを頂き、大自然を感じて小川内の渓谷で沢あそびしました!小さな川魚やアメンボを追いかけて大はしゃぎの子ども達。ぐっすりお昼寝した後は、路線バスで深耶馬渓の「一目八景」へ。マスの餌やりをしたり散策を楽しみ、園長先生が園バスで迎えに来てくれて「若山温泉」の露天風呂を満喫しました!

園に帰ると、先生達がディナールームでご馳走を準備。皆で感染対策しながら、おいしく頂きました。子ども達のリクエストで給食の先生が唐揚げを作ってくれました!とっても美味しかったですよ!

夜は大好きな園長先生と手持ち花火をたくさん楽しみ、大満足の子ども達。初めてのお泊りに寂しい年中さんも居ましたが、先生や仲間たちと一緒だから一晩過ごすことが出来ました。次の日は早起きして、ラジオ体操後に本堂掃除をして、御仏様の目の前でお参りしてご褒美メダルをかけてもらい、美味しい朝ご飯を頂きました!

様々な経験の中で、先生達や仲間たちと過ごした時間や空間が、子ども達を大きく強くたくましく成長させてくれました。子ども達は、ピカピカメダルを首にかけて、とびっきりの笑顔でお家の人のもとへ飛び込んでいきました☆彡「わぁー!いい顔してますね!」ある子どものお父さんがそうおっしゃった時は、疲れも吹っ飛び幸せな達成感を感じた先生達でした。これからの子ども達の成長が楽しみです!!