おしらせ

 

 

 

  

お泊り保育という事で、子ども達は朝からはりきっており年長さんは「最後のお泊りだぁ!」と喜んで登園してきました。第一日目、午前中は小田先生宅前の川遊びで小魚をアミですくったり、自然散策しました。三歳児組の子ども達も参加。良く歩きました。午後は深耶馬渓まで路線バスで行き、保育士の作ったなぞなぞクイズをラリー形式で楽しみながら、地域の方々と交流。

若山温泉に入り、未満児の先生達が前日から飾り付けてくれた「かきさかディナールーム」にて先生達と夕飯を頂きました。給食の先生の手作りした美味しいディナーを頂き大喜びの子ども達でした。

その後は「浮力や水の浸透をテーマにした科学遊び」を楽しみました。レインボーブリッジの実験はとても楽しかったようです。プラ板キーホルダーも作りましたよ☆彡最後は園長先生と花火をして心地よい疲れの中、保育士と共に安心して眠りにつきました。

第二日目は、ラジオ体操後に本堂にてお参り。「みほとけさま」と共に閉会式を行い、担任の先生が手作りしたメダルをもらいました。思い出絵本を作り、二日間の思い出を発表する子ども達の顔は誇らしげでした。

無事に二日間、ケガや事故もなく保護者の皆さんに大切な子ども達の命をお返ししてほっとした先生達でした。これからも、地域の方々・保護者・先生達とたくさんの方々の愛に包まれて、大きく成長してくれることを心から願っています。